バイクユーザー車検に初挑戦

はじめて、バイクユーザー車検に挑戦してきましたので、そのことについて書きたいと思います。 終わったうえでの感想としては、車検場の係の方が方法を教えてくれるので、それほど難しくありませんでしたし、バイクについての知識も増え、自分で出来るバイク…

CBR650R 夏の北海道ツーリング(7月上旬)服装と持ち物リスト

7月上旬に北海道ツーリングに行ってきました。函館から、稚内、知床、羅臼、野付半島と北海道の比較的暑いところから寒いところまで一周回ってきました。 自分の備忘録として、服装・持ち物リストを作成しました。なんせ、CBR650Rは荷物積みにくいスポーツタ…

CBR650R ハンドルアップのための汎用セパハン製品

以前の記事に記載したCBR650Rのハンドルアップが可能な汎用セパハンが、少し前からずっと売り切れで入荷未定のようです。 このブログをGoogle検索から訪れていただいている方は、CBR650Rのポジションをもっと乗りやすくしたいと考えている方が結構多いようで…

CBR650R グリップヒーターの初利用

冬になり、バイクに乗ることがぐっと少なくなってしまってますが、久しぶりに乗ってみました。そして、初めてのグリップヒーターの利用です。 当然かもしれませんが、グリップヒーターをONにしてから、最初、すぐには温かくなりません。冬用グローブしている…

CBR650R グリップヒーター取り付けました。

ハンドル交換時に壊してしまったグリップヒーターを交換しました。 以前のグリップヒーターはホンダ純正のが装着されていましたが、新たに取り付けたのはデイトナ製グリップヒーターです。 純正のグリップヒーターなら、すでに純正の配線やコントロールユニ…

CBR650R スロットルワイヤーのタイコの外し方

冬になる前にグリップヒーター交換予定ですが、すぐではないので、備忘録として記載します。 ブログでグリップヒーター取付について記事を書いているトミさんに簡単なタイコの外し方についてコメント欄でうかがいました。 「ハンドルを一度外して、スロット…

CBR650R(2019年式)のハンドルアップのためハンドル交換にチャレンジ③

ハンドル交換とハンドル位置調整が無事完了しました。 右ハンドルには右スロットルハウジング以外に、右スイッチボックスにもポッチがあり2か所必要でしたが、Semspeedのセパハンには左右とも一か所のみのため、右に追加で1つ穴をあけました。 金属用のド…

CBR650R(2019年式)のハンドルアップのためハンドル交換にチャレンジ②

ハンドル交換を実施しました。時間切れで完成はしてませんが、素人でもなんとか 失敗や壁にぶつかりつつ、できました。 ちなみに用意した工具は、以下のとおりです。 ・30mm、10mmと8mmのボルト用ソケット 30mmボルト用ソケット ・プラスドライバー(…

CBR650R(2019年式)のハンドルアップのためハンドル交換にチャレンジ①

CBR650R購入前から気にはなっていましたが、やはり他のスーパースポーツよりマシとは言え、まぁまぁな前傾姿勢なため2,3時間間乗っていると、首や背中、手のひらが痛くなり、苦行になってきます。 クルージングタイプではないので、やむを得ないのですが、…

カウル外しの備忘録

エンジンガードを付けるためカウルを外したので備忘録です。 ミドルカウルのネジは、 ・エンジン上部に緑が「黒色六角キャップネジ」が2か所(写真1枚目) ・カウル上部と中部の赤が「銀色の六角キャップネジ」2か所 ・カウル下側前部(アンダーカウル接…

CBR650Rに買い替えました

大型免許を取得して、10年乗ったCBR250RからCBR650Rに乗り換えました。 燃費もよく気に入っていたのですが、250cc単気筒のため、高速道路では少々非力と感じていました。もちろん、時速100キロくらいなら問題ないのですが、新東名のように120キロ区間になる…

ご近所ジョギング

バイク冬眠中のため、冬の週末はもっぱらジョギングです。 でも、仕事が忙しく、サボり気味。。遠ざかると、なおさら走り出すのが億劫になる。 なんとかしなきゃ。。 ここ2週、12Kづつ走ったので、今週の3連休は目指せハーフマラソン。。 でも、早く暖か…

冬眠

仕事が忙しく、しばらくぶりの更新です。 本格的な冬の到来。11月から寒くなってきてましたが、冬物のジャケットなどで耐えてきましたが、さらにさらに冷え込んできました。 特に顔の下半分が寒く、マスクしたら、曇るし、30分で体が冷えきってきて、そろそ…

ご近所 ジョギング

どうも、最近、仕事が忙しくなってしまい、久しぶりの更新。 それでも、サッカー観戦したり、バイク乗ったりしてますし、時間を見つけて、ちょこっとジョギング。 今日は40分くらい。 できたら1時間くらい走りたいし、その方が走った後、軽い疲労もあって…

CBR250R 燃費計測 10回目

今回は、35.2km/Lでした。 街乗りが250k、高速道路を100kくらいかな。 10回の計測を終えましたが、これまで30kmを下回る実燃費は一度もありません。 また、これまでの走行距離と給油量で計算した平均の燃費は実に34.5km/Lです。…

2012年 千葉県高校サッカー選手権予選 東総運動場にて

昨日は、千葉県高校サッカー選手権予選を見に、東総運動場まで行ってきました。 まだ決勝トーナメントが始まったばかりだと言うのに、ベスト8をかけた一戦で、 昨年、準優勝の流経 対 ベスト4の習志野戦の試合が組まれていました。 また、同じくベスト4の…

CBR250R 燃費測定 9回目

養老渓谷ツーリングの途中で給油。 今回は36km/Lでした~。 街乗りが250kmくらいで、高速を一部使ったツーリングが100kくらい。 街乗りだけだったら、もう少し良かったかも。

養老渓谷ツーリング

天気良かったので、午後から養老渓谷へ行ってきました。 ツーリングマップルで、お勧めの道をチェックして、出発~。 297号線を走り、米沢交差点で409号線へ。しばらく走ると、丹原林道の入り口があって、 左折して林道へ入ります。って、まったく入り…

CBR250R 燃費測定 8回目

日光へツーリングしたため、途中で給油。さすがに日光まで往復だと満タンで出ないと給油必要ですね。 日光からの帰り道で、燃料ゲージの表示が1本になったあと、さらに乗っていると、初めて点滅するのを拝見しました。これが、警告なんだ~。笑 今回の燃費…

日光 ソロツーリング その2

木漏れ日の120号線を戻って、華厳の滝へ。 こんな感じのところが、ところどころあって、トロトロと走っていると気持ち良いですねぇ。 華厳の滝のそばでお昼ご飯。 次は、日光東照宮へ。実は、生まれて初めて日光に行くんです。そのため、有名どころはなる…

日光 ソロツーリング

渋滞に巻き込まれないよう、早朝に出発して、日光へ。 外環から東北道、途中SAで朝食を済ませて、日光宇都宮道路へ。 清滝ICを降りたら9時頃。 それにしても高速道路は乗っていて楽しくないなぁ。音楽は風切り音でかき消されるし、ついつい 肩に力が入って…

CBR250R 燃費測定 7回目

今回は、38.4km/Lでした。 なかなか良い感じです。 市街地の巡航が多く、高速道路が少なかったので良かったのかと思います。 なお、現時点までで2061km走っています。その平均の燃費を計算してみたところ 34.3km/Lでした。 私の乗り方だ…

久しぶり

ホーチミンで走った後、足を痛めて、しばらく遠ざかってしまっていたジョギングですが、 久しぶりに軽く走ってみました。 60分を目標に、ジョグ。走っていると気持ちよくなって、ついつい少しペースをあげる ときつくなるので、緩めての繰り返し。歩かない…

CBR250R 燃費測定 6回目

今回は32.9km/Lでした。 燃費良い乗り方だったように思うのですが、それほどではありませんでした。 満タン法ですが、やはり誤差があるのですかねぇ。 給油口のギリギリまで給油しているのですが、どうもばらついているようです。 どうすれば良いものか。

CBR250R ブレーキレバー交換

ブレーキレバー交換です。 ブレーキレバーは、ボルトとナットの1本でとまっているだけでした。 なので、下の写真で抜きかかっているボルトを外せば、すぐ外せて、交換できます。 ワイヤーで繋がっているわけでもないので、ほんの数分で交換完了です。 折れ…

CBR250R 燃費測定 5回目

今回は31.9km/Lでした。 高速で鹿島まで往復したのと、20kくらいを往復。加えて街乗り。。 もうちょっと良いかと思っていたけど、今回は意外に伸びなかったなぁ。 何か走り方に問題ありなのかも。

2回目の立ちゴケ

やっちゃいました。立ちゴケ。orz 今回は勢いよく倒れたので、ブレーキレバーが折れてしまいました。涙 で、ブレーキレバー購入。一緒にクラッチレバーも予備に購入! キジマ製です。どうすれば出来るのかわかっていませんが、自分で交換して見ようと思いま…

鹿島スタジアム 天皇杯予選2回戦

またまた、ツーリングがてら、昨日、鹿島スタジアムまで行ってきました。 結果は7-1の大差で鹿島アントラーズの勝利。大学生相手では、やはり、 プロは落ち着いていて、1対1の勝負やキックの精度、プレイの精度や判断が 違いますね。 多くの鹿島サポー…

稲毛海岸

最近バイクばかりで、ウィンドシーズンなのに、遠ざかっていました。 なので、久しぶりに海に行ってみました。 ウィンドしてる人、居ましたが、凪です。。。。。

CBR250R 燃費測定 4回目

高速道路で鹿島に行ったり、初回点検でバイクショップに行ったり、高速を中心に乗車。 今回は、34km/lでした。 慣らし運転の終盤だったこともあって、ちょっと回し過ぎたかも。 それにしても、満タンの状態っていうのが良くわかりませんね。 セルフで入れて…