日光 ソロツーリング

渋滞に巻き込まれないよう、早朝に出発して、日光へ。
外環から東北道、途中SAで朝食を済ませて、日光宇都宮道路へ。
清滝ICを降りたら9時頃。
それにしても高速道路は乗っていて楽しくないなぁ。音楽は風切り音でかき消されるし、ついつい
肩に力が入って疲れてしまいます。
日光でできるだけ時間を確保するために、今回の行きは、すべて高速道路を使ったけど、ど~うも
自分には合わないのかも。
 
清滝ICで降りて、そのままいろは坂へ。いろは坂を走るのも目的のひとつだったのですが、
いやぁー、ここは楽しかった~。普段、コミューター的な使い方が多いため、カーブの連続する道は
初めて。特に上りのカーブで、まだ朝早いからか、前に自動車の姿もなく、自分のペースで走れました。
 
イメージ 1
 
明智平展望台で休憩し、今回のツーリングの最大の目的の日光湯本を目指します。
 
途中戦場ヶ原を見て、日光湯元の温泉寺へ。ちょっと道を間違って、迷い込んだらこんな感じ。気温も湿度も
さわかや~。癒されます。
 
イメージ 2
 
今回のツーリングの目的は、実は温泉!温泉寺の横に、源泉引いているところがあって、硫黄のにおいが。
イメージ 3
 
こんな感じの渡り廊下を渡って、温泉時へ。
イメージ 4
 
温泉時は、日帰り入浴が出来る珍しいお寺だそうで、本堂とは別の館で入浴ができます。500円です。
手前の建物がそれ。
イメージ 5
 
中に入って、入湯料?を払って、こちらが男湯。なかなか年季の入った佇まいです。
 
イメージ 6
 
ヘルメットでペチャンコになった髪も洗いたかったのですが、硫黄が強く、洗髪はしないように注意書きがありました。ちょっと残念ですが、その分、お風呂に入っていると肌にちくちくするような感じで、温泉入ってるなぁって感じです。今日は、意外にも気温が低くツーリングで冷えた体を十分に温めることができました。
 
丁度今、テレビのニュースで朝は5度まで冷え込んだそうです。
 
どうりで寒いわけだ。
 
メッシュジャケットに防寒暴風インナーという軽装だったからなぁ。
 
(つづく)