ユピテル イエラ 506si 使用後の感想

鹿島スタジアムにツーリングして、初めてナビを使用してみました。
ヘルメットにスピーカーを仕込んで、タンクバッグに合体した状態のナビのヘッドフォン端子に繋いで
往復200k。高速道路と一般道を走りました。
 
良かった点。
・高速道路で、かなりの風でしたが、ナビがぐらついたりといったことはなく、しっかり固定されていました。
・途中、昼ご飯を食べたり、パーキングエリアに寄ったりしましたが、電源ケーブルをシガライターから抜
 いて、タンクバッグを外せば、ナビもそのまま持ち歩けるのはとても便利でした。
・一般道では、ナビの音声も時速60kくらいなら聞こえるので、ナビの音声案内で分かり易かったです。
・一般道なら、音楽も聴けます。ただし、時速40k、せいぜい50kくらいまでが限界。それを超えると風切り音で、
 かすかに聞こえますが、音楽聞いている感じでは無くなってしまいます。こればかりはやむを得ませんね。
 (訂正です。後日、ヘルメットのスピーカーの位置を調整したら、もっと良く聞こえるようになりました。
 音楽は70kくらいまで音楽として、ナビ音声であれば90kくらいまで聞けます。)
 
 
悪かった点。
・最初にUSBで電源供給して使おうとしたのですが、ナビの最初の画面の後、縦じま画面となり動作し
 ませんでした。その後、付属のシガーライターケーブルで立ち上げた後、再度USBで接続したら、
 ちゃんと使えるようになりました。どうもUSB給電で、バッテリーが放電している状態では起動が
 不安定になるようです。
・タンクバッグの上に付けているので、かなり視線を下げないと、ナビの地図は見えません。
 運転しているときは、画面は見ないで、交差点などで止まった時に見るようにして使いました。
・夏の昼間の直射日光を画面に浴びると、液晶画面がほとんど見えません。体で影を作ってあげれば
 見えます。
・高速道路では、ナビの音声も音楽も、全くと言っていいほど聞こえませんでした。
・わかっていたことですが、この機種は、ナビと音楽再生を同時には利用できません。。
・途中、かなり細い道(農道で車がやっと1台通るような舗装道)を案内されましたが、バイクなら走れます
 が、車だとどうなんでしょう?という道路でした。
 
評価
 ナビ本体としては、リルートも早いし、特に不満はありません。バイクへの取り付け方とヘルメットに
 取り付けたスピーカーから音声を聞いたため、上記のようになってしまいました。
 サインハウスのステムホールマウントにアームとウォータープルーフAパーツを使う方法だとナビの
 画面も運転中でもしっかり見えると思います。ただし、この3つで17000円ほど。。余裕が出来たら。。。
 
でも、私としては、送料込み12700円でナビを取り付けできたので、とりあえず満足です。
 
 CBR250Rのようなセパレートハンドルの方で、ナビを格安で取り付けたい方にはおすすめですね。