ベトナム バイク事情

出張でベトナムホーチミンシティに行ってきました。
↓写真は南ベトナム時代の大統領府です。
イメージ 1
 
↓大統領府前の、交通事情。この道は一方通行ですね。
イメージ 2
ベトナムでは、とにかくバイクに乗っている人が多く、そのほとんどはカブかスクーターです。
道路の右側寄り(ベトナムは右側通行です)をバイク、左側寄りを車(タクシーやバス)が
通行していて、車で右折する時はバイクの群れを横切る形になるので、ぶつかりはしないかと
冷や冷やしました。
上の写真のように自転車とバイクは渾然一体となって車道を走るのがベトナム流のようでしたね。
 
また、歩行者で、横断歩道を渡るときには、非常に交通の激しいところでも信号機が無い場所が
良くあるので、バイクの流れが薄くなったところで、勇気を出してバイクに向かって手を挙げて
縫うように、お互い譲り合いながら渡る感じになります。正直、横断歩道を渡るのを躊躇してしま
います。
 
バイクは、ホンダのカブが多いのですが、REPSOLカラーのがあったりして面白かったですね。
タンクが前にあるバイク(アメリカンやスポーツバイク)は、ほとんど見かけませんでした。
イメージ 3
上の写真の手前のバイクがそうですが、たまに3人乗りや、4人乗りをちょくちょく見かけます。逞しいというか、危険じゃないのでしょうか?