普通二輪 卒業検定

ゴールデンウィーク前から、教習所に通い始めて、ついに念願の普通二輪の免許取得した。
 
苦手な急制動一本橋で、検定中止となりはしないか、心配したけど、案外、卒業検定
始まって見ると、あっけなく終わった。
 
教官から、今日のコースは1コースだからという説明と、バイクの検定は私ひとりだと告げ
られて、雨の朝、開始。
 
発進時の動作、(スタンドあげて、安全確認、後輪ブレーキ、ミラー確認、イグニッションキーオン、
ニュートラル確認、クラッチ握ってエンジンスタート、安全確認してウィンカー出して、ローに
アチェンジして、再度後方確認して発進)、周回して、坂道発進スラロームからS字、クランク、
踏切、そして問題の一本橋
 
深呼吸して、ニーグリップして、半クラッチでスタート!クラッチ切ったり繋いだりしながら、
後ろブレーキでスピード調整して、7秒以上は粘ったかなぁ。交差点右折して、最難関の
急制動へ。
 
いままで教習では、「転ばないように停止線を越えても良いですよ~。」って教わっていたため、
実は試験当日まで、晴れの時に11m超えても、14m以内なら合格できるって勘違いして
いた。そのため、教習で1度くらいしか停止線内で止まったことがない!!!
 
あいにく今日はおまけに雨~!
 
卒検の前に、教官から「今日は雨なので14m以内になります。」って説明があり、「14m超えたら
どうなるんですか?」って質問したくらい。「即、検定中止です。(キッパリ)」と教えてもらった。
 
ドキドキしながら、発進。とにかくスピードを早めに出すようにして、制動位置の10mくらい手前
で42kmくらいになったので、アクセルを戻しながら急制動~!!
 
なんと14mのずいぶん手前、11mをちょい過ぎた辺りで停止しました。
 
ということで、発進位置に帰還。ここで気を緩めないように、降りるときの手順を実施。
ウィンカー止めて、エンジン止めて、安全確認してから、降りてスタンドをきっちりかける。
 
ということで、難なく終了。卒業証明書を午前中には受け取って、その足で免許センターへ。
 
中型二輪免許をGETしました!
 
中年のおじさんでも試験に合格すると嬉しいもんだ。平静を装っていたけど、心の中で小躍
りしていた。
 
そして、勢い余って、 CBR250R ABS ブラック を、注文しちゃいました。
 
6月下旬納車予定。